和装トートの試作です_ポケットたくさんTote Bag☃️


こんにちは、Day After Dayです。
今工房ではトートバッグタイプの和装バッグを作っています。(写真は試作品です)

バッグの前後がファスナーポケットになっているタイプです。

このバッグを作るのは1年ぶりくらいで、少し仕様も変更いたしましたので、まずサンプルを製作してみることにしました。

作り方覚えてるかな ドキドキ(^.^)

上の写真は、芯地や裏側の処理が終わった状態のバッグの大まかなパーツです。
和装バッグはシンプルに見えて、凝った作りになっていることが多く、このバッグもたくさんのパーツがあります。
組み立て方(縫い方)も、パズルのようで、バッグの前後や左右の向きを間違えないように、その都度確認しながら組み立てました^ ^

表地は小紋を解いた縮緬地を使用しています。
Day After Dayでは日本、ヨーロッパのツイードやジャカード生地をよく使いますが、縮緬生地だとぐっと和装バッグらしくなりました!


正面から見るとシンプルなトートバッグ。

上から見ると、前後の面がファスナーポケットになっています。

トート部分の開閉はマグネットです。


中央部分はざっくりと物を入れることができます。
内側にも2つポケットをつけました。

いかがでしたでしょうか🤗
1年ぶりに作ったトートバッグ、なかなか良い感じに出来上がったかなぁと思います。

現在このタイプのバッグをいくつか製作中です。
出来上がりましたらブログ、ウェブショップでご紹介させていただきます。

それではいつもご覧くださいましてありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加中です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 


instagramのアカウントは dayafterday_bag です