南座へ歌舞伎を観に行ってきました_「仮名手本忠臣蔵」「口上」「助六由縁江戸桜」👘🥁


 こんにちは、今日も風が強く吹いていてとっても寒い大阪です⛄️
お昼過ぎには晴れているのに雪もちらついておりました。おぉ寒い。
今週はクリスマス、私も先ほど姪、甥にささやかなプレゼントを発送してきました〜🤶🏻🎁
プレゼントを選んでいる時って贈る人のことをあれこれ考える時間が一番楽しいです。
それにしても今時の幼稚園生と小学生って何が好きなのかさっぱりわからない😆
ポケモン?マリオ?トミカはもう卒業??

さて、先週 南座へ歌舞伎を見にいってきた日のお話です。
吉例顔見世興行の夜の部で、「仮名手本忠臣蔵_祇園一力茶屋の場」「口上」「助六由縁江戸桜」です❄️🌸
昨年も同じ時期に吉例顔見世興行へ来たので1年ぶりの南座です。

いつも京都へ行く時は淀屋橋から京阪電車で向かいます。
家から乗り換えが便利なのと、祇園四条駅が南座のすぐ地下なので便利なのです。
プレムアムカーという車両があって、こちらはゆったりしていて着物の時とても楽なのでおすすめ👍🚃
お客様が新幹線の車窓で利休バッグをこんな感じで撮影されていて、お写真すごくカッコよかったので私も真似させていただいて撮ってみました!しかし・・・水筒を置いたままで、ちょっといけてない😆
(最近ペットボトルをあまり飲まなくて、出かける時は京番茶を持っていくことが多いです。最初煙みたいな香りでびっくりするけれど、淹れると不思議とスッキリ美味しいよ。)

早めに到着して、館内でお土産を購入したり、展示物を見学したり。
売店のところには“竹馬”というそうなのですが役者さんへのお祝いが沢山飾られていてすごく素敵でした。昨年は多分コロナで置かれていなかったので見学できてよかったです😊

この日は大阪で18度という12月というのにとても暑い日で、雨もぱらっと降るかもしれない予報だったので、どのコートを着て行くかとても悩みました。
移動はほぼ地下鉄で、あまり外を歩かない予定だったため雨コートを着て行きました。
結局、雨は降らなかったのだけれども…。それでも車内だととても暑く単衣の道中着が一枚あると便利そうだなぁと思いました。
ちなみに雨コート着てたの私だけだったかも😆。
周りはお着物の皆様沢山おられて、すごくエレガントでオシャレな感じでした〜。年末の華やかさだね😍

着物は扇柄の小紋に塩瀬の刺繍帯。帯は昨年と同じです。
利休バッグはラミネートコーティングタイプのウィリアムモリス Strawberry Meadow柄です。

お席は昨年とほぼ同じ、2等席の3列目。
チケットは発売日の発売時間にインターネットを開くともうここしか取れなかった!
希望は3階の1列目がいいなぁとねらっていたのですが、全くムリ🤣 人気すぎてすごいです。
松竹クラブ?とか入らないと取れないのかなぁ、それかお相撲みたいにどなたかにチケットを取って頂く感じなの⁇
また次回面白そうな公演があったらチャレンジしてみます👍

お芝居の方は今回も感激しっぱなしの華やかな演目でした。
「仮名手本忠臣蔵」は一力茶屋の場で、すぐそこに本物の一力亭さんがあって、
そして321年前のきのう14日が討ち入りの日だ〜🥹⛄️とか思いながら(今回の歌舞伎のお話とは違うけど😆)感慨深く観劇いたしました。
役者さんは仁左衛門さん(大星由良之助)、芝翫さん(寺岡平右衛門)、考太郎さん(おかる)が出られていて、平右衛門がおかるに勘平と とと様が亡くなられた旨を告げるシーンでは私ももらい泣き😭

「口上」は團十郎白猿さん、新之助さんの襲名披露で、襲名披露自体初めて観たので、こちらも大変感激しました。役者さんがずらっと並ばれて壮観でした。
團十郎さんは團十郎茶の裃に、イヤホンガイドによると市川宗家だけの“油付き研ぎ出しのまさかり”という先がシュッとなっている髷の装いをされていてすごくカッコよかったです😍!
有名な「にらみ」も拝見できました。遠くからなのでちっちゃかったけど😆。
お席全方向をにらんでくださったのできっとこの冬は風邪引かないです。ありがたや🙏

「助六由縁江戸桜」も豪華でとても面白かったです🌸
江戸紫の鉢巻と黄色い足袋観られた!
豪華絢爛な花魁のシーンも眼福だったし、團十郎さんの助六もほんとにカッコよくて素敵でした。一番面白かったのは股くぐりのシーンの中村鴈治郎さん(通人里暁)!もう鴈治郎さんが登場されただけで面白い雰囲気が漂っていて、会場も笑いに包まれていました😂

アドリブ?の台詞で鴈治郎さんも舞台で仰られていましたが、今回の公演は大向こうさんも復活されていて会場がとても盛り上がっていました。
3階席で後ろの方に大向こうさんが沢山おられたので、にわかファンの私もつられて「まつしまやっ📣」とか言ってしまいそうになりましたよ😆
華やかな公演を観てすっかり年末の賑わった気分になりました。

イヤホンガイドはマスト。今回は事前にWebで購入し現地で引き換えしました。
並ばなくて良いのでおすすめです。
“まねき”の上がった南座、本当に綺麗で年末の京都の風物詩ですね。今年も観劇に来られて嬉しかったです。
写真で左端の方にぼたんさんのお名前もありました。
お昼の公演には ぼたんさんも出られていたのでこれまた華やかだったんだろうなぁ😍
身八つ口のところ、むぎゅーってなっている事に今気がついた😅 
そして、お芝居が終わりゆっくり劇場を出たのが8時過ぎ頃だったかな。
実はもっと早く終わるのかと思っていて三条のお店に食事に行こうと予定してたのですが、
間に合わず晩御飯は近くのおうどん屋さんでにしん蕎麦をよばれました。
松葉さんも閉店間近で急遽Googleで探した近くのお店ですが、とても人気店だったみたいです。京都はお出汁本当に美味しいね☺️
しかしながら今回は休憩時間が30分くらいあったので、劇場でお弁当買えば良かったかも💦
お土産は南座限定三笠です。劇場のお土産屋さんで販売されていて餡の間に生八ツ橋が挟んであり美味しいです。シナモンぽくてコーヒーに合うかんじ☺️👍

また来年来られるといいなぁ。

いつもご覧くださいましてありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村