12月前半 工房の様子あれこれ👜🎄🦌

 

こんにちは。今日は12月20日、今年もあと10日と少し、あっという間に年末になりそうです😅
先週末から急に寒くなり、今日の大阪は冷たい風が吹いて冬らしい寒さとでした。
あまりの寒さに今年初めてストーブをつけました。とってもあったかいです☺️🧣

作業場ではこの所少し環境が変わりつつあります。
11月末ごろ、本縫のミシンが新しく搬入されました。
DDL-9000CFというミシンでデジタルで色々検知して、押さえ圧や糸調子を調整してくれる機能が搭載されているモデルです。
その他にも世界初で送り軌跡が4パターンあるとか、ちょっとややこしい機能のお話はたくさんあるのですが、これくらいにして。
Day After Dayでは縫う物の量は少ないのですが、生地の種類が多く、素材も多岐にわたっているため、これまでは縫うものが変わる毎にミシンの調子を合わせる必要がありました。
そして、その調子を合わせるのは素材の厚さや織りを見て、勘というか経験値というか、そういう部分があったのですが、新しいミシンではその辺りがデジタルで数値化されるため、これまでより綺麗に縫製ができたり、縫いの失敗が少なくなったりしそうです。
これまでとガラッと操作が変わったので、試し縫いなどたくさんしながら使いこなせるよう頑張ろうと思います☺️

これまで使っていたものは生地や芯材の裁断作業をしている所へ移動させたので、そちらでこれからちょっとした縫い物などに使う予定です👍

それから12月の初めには肥後橋のキャノンフォトハウスで開催された写真の講習会に参加してきました📸 
講習会の後、肥後橋から梅田までクリスマスの雰囲気を楽しみながら、ぶらぶら歩いて向かいました。
スケートリンクは大阪駅のすぐ横、グランフロントの広場です⛸️
この時期毎年設置されるのですが、これを見ると「今年も冬が来たなぁ」としみじみ思います☺️🎄
こうして駅や街に憩いの場があるのって本当に良いものですね。
それから、梅田ヒルトンプラザの1Fではバカラのクリスマスのデコレーションがこちらも毎年されていて、豪華でキラキラの空間を楽しむ事もできました✨
ピアノの生演奏もされていてすごくロマンチックなんです😍 誰でも見られるよ。

あと、ヒルトンのロビーでは、こちらも毎年出るジオラマもとても楽しくて可愛いです。
お子様方も夢中で見ていたよ☺️🚂 
12月、外は寒いけれどクリスマスのデコレーションやイルミネーションを見ながら街歩き をするのが好きです🎄
別の日には革漉きをしたり、
こちらは腕ミシンに付ける吊り定規というアイテム。
こちらは秋頃から導入したヒートプレス機で、大きなサイズの物も熱圧着出来るようになりました。

こんな感じで作業場の環境を少しずつ改良していっております☺️

いつもご覧くださいましてありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村