新入荷の生地ご紹介_と、紗のシルックをしまう前に着てみたよ👘😝

 

こんにちは、先日に続き新入荷生地をご紹介いたします。

【ファンシーツイード3種類】
上 写真左_紫色(マルベリー色)はリボンヤーンが織り込まれています。
中央_ベージュピンクに段染め糸とラメ糸が織り込まれています。
右の生地_こちらもベージュピンクで、2.5mmくらいの小さなスパンコール糸が織り込まれていて可愛らしい雰囲気です。


こちらはネイビーのジャガードとシャンタンを組み合わせてみました。
かっこいい雰囲気です。
それから、こちらは先日インスタグラムのストーリーズでご紹介していたミシンのカタログです。
この後担当のミシン屋さんにご一緒していただいてJUKIさんまで試し縫いに行ってきました。
本縫といって一般的な直線縫いのタイプなのですが、最新のミシンはこれまでの物とは別物くらいに進化していて驚きました!
さて、どうなることやら😆
________
ここからは、着物のお話でございます。
こちらは古い紗シルックの反物で6月頃に仕立てをお願いしていた物です。
季節感なくてすみませぬ〜😝
まだ袖を通していなかったので、しまう前に着てみました…今頃。
本当は五山の送り火とか夏の間に着たかったのですが、その機会もなく…
衣替えで夏物、単衣と袷を入れ替えていて思い出しました。衣替えも今ごろ😅
(※私はたま〜にしか着物を着る機会がないので、3〜4ヶ月以内に着そうな着物をいつもの洋服と同じクローゼットに数セットだけ出していて、その季節以外の着物は桐の衣類箱にしまい、季節ごとに入れ替えています。重くて大変っ。)
和裁師の先生方、せっかく夏の間に着られるように8月には仕立ててくださっていたのにスミマセンっ🙇‍♀️ 
反物はこんなかんじです。
ちょっとシブすぎたかも😆


なんちゃって芭蕉布みたいな色です😅
きゃ〜お見苦しくてごめんなさい!
麻とか夏の白い長襦袢を既に片付けてしまい、まだ出してある単衣のお襦袢を着たら柄が透けてしまいました💦
おはしょりとか着付けはいつものごとく、くたくたですが、
和裁師の先生に見て頂いたサイズで仕立てて頂いてすごく着やすかったです。
これまで自分で本とか見ながら作ったものは、細く見えたい願望が強すぎて
実際の寸法より細身に作りすぎてたみたいです。はずかしい〜🤣
着物はピタッと自分サイズで着られるのが一番ですね!

来年もきっと暑いから6月から着るつもり☺️👍

いつもご覧くださいましてありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村