今週の作業場🧵と臙脂色 紬の反物🍁🍁

こんにちは。
今日は11月18日、明け方の雨の後、ビュービュー風が吹いてとても寒い一日でした🍂
昨日は福井県の小浜にいて、日本海からの風がとても冷たく、やはり日本海側は早めに冬が訪れるんだなぁと思っていたところ、今日の大阪の方が寒くてびっくりしました😆

さて、今週は新しい生地がいくつか届き、工房のテーブルの上はずっとこんな感じでした。

注文していた生地が届くと、まず最初に生地を広げて点検し、
次にファスナーと糸の色を選び付属屋さんに発注をかけます。
(付属屋さんというのは、ボタンやファスナーその他 生地以外の付属品を扱われている資材屋さんの事です👗アパレル界隈、もしかすると大阪⁈でよく使われる言葉かもしれません)
ファスナーテープの色とエレメント(コイルの色)を選ぶ作業は、見本帳と生地を合わせながら、いつも悩ましいけれども楽しい作業です。

写真1枚目はインド🇮🇳から届いた刺繍生地でインスタグラムでご紹介したところ、お客様より可愛いと言っていただけてとても嬉しくなりました。
私も自分用に一つ製作したいなぁ☺️
ファブリック帯にしても良さそうですよね。和裁の練習この頃はさっぱりだけれども。
はっ、お客様が黒いお花の生地とベージュ蝶々の生地、どちらを可愛いっておっしゃられていたのかお尋ねするの忘れていた😆
どちらも可愛いのでしっかり製作していこうと思います!

こちらは国産🇯🇵のジャガードで膨れ織りの二重織りになっていて
エレガントな雰囲気です。
ファンシーツイードに合わせるファスナーは甘撚りの糸と近い少し青みのあるグレーにしました。
革の持ち手を縫う糸の色も選びました。

この後またいくつか生地が入荷しましたので、後日写真が撮れましたらご紹介いたします。

それでは今週の作業場の様子でした👋

________
【きもの】
少し前、こんな反物をゲットしました〜。赤いです。明るめの臙脂色です。
インターネットで購入した古い反物で、
届いてみたら思ってたより明るくて、どうしよう🫨 と思いつつ仕立てをお願いしてきました。
念の為、和裁師の先生方に「ちょっと赤すぎでしょうか〜?」とご意見をお伺いしてみたら
「そんなことないわよ〜大丈夫ヨ〜!」とおっしゃって下さいました。。。皆様お優しい🥹
それから、八掛は濃くて暗めの臙脂色を選んで。出来上がりが楽しみ!

光が当たるとちょっと派手かも😅
和裁所では今結構お忙しいとお伺いしました、
お着物お好きの皆様これから年末年始にかけてきっと華やかなお召し物仕立てられてるのかなぁ☺️❣️

いつもご覧くださいましてありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村