今週は裁断をしています✂️


3月も半ばになりました🌸 
関西では一気に気温が上がりなんと桜のお便りも聞こえてまいりました。
早咲きの桜かな。
今年のお花見はどこへ行ってみよう、ここ毎日GoogleMapを見ながら、名勝、景勝をリサーチしています。お気に入りマークが増えすぎて困ってしまいそう。

さて、今週はずっと生地を裁断しています。
薄ピンク色の生地は再入荷、前回利休バッグを製作したものです。
今回はこちらの生地で和装バッグも作ってみようと思います。
ベージュのサマーツイードはよく見ると小さなスパンコールが織り込まれ面白い素材です。
ストライプの生地はチュールのひらひらがついていてモダンな感じになりそう。


生地は粗裁ちしてから、地の目を整え芯を貼っていきます。
大柄は良い柄の出るところを取るように考えて…。


______________________

週末は毎年恒例のお伊勢詣りへ行ってきました。⛩🐕

まずは三重県鳥羽市 浦村地区の牡蠣小屋へ。😋🦪🦪🦪

牡蠣小屋は牡蠣の養殖をされている漁師さんが水揚げ作業をしている直ぐ側の小屋で冬の間焼き牡蠣や蒸し牡蠣を出してくださるお店です。カキフライや牡蠣グラタンも😋
われわれ一行は毎年楽しみにしていて、ここ何年かはこちらの浜英水産さんに来ているよ。

お料理もとても美味しくて、お席からは海が見えていい感じ🐟
なのに…牡蠣とお料理の写真撮り忘れ スミマセン💦
今年の牡蠣は大きくてぷりぷりですごく美味しかったです。

いつもびっくりするくらい沢山食べてしまうのですが、全然もたれないし、どういうわけかお肌がぷるぷるになるんです。気のせいかも😆 


そして午後からは伊勢神宮に参詣してきました。

五十鈴川_川に手をつけるとひんやりと冷たくて、厳かな気持ちになります。



神苑では梅が満開でした

帰り道、おかげ横丁五十鈴茶屋
こちらは赤福さんの直営店の一つで、季節の和菓子とお茶を頂けるお店です。



建物やインテリア、お庭も素晴らしく
賑やかな横丁の中でもここはゆったりとした時間が流れています。

こちらがお目当ての 黒豆あわぜんざい。
もっちりしていてとっても美味しいです。
皆様おかげ横丁に来られた際には是非ご賞味あれ。

お伊勢参りの絵がナイス

伊勢といえば…私の好きな小説やお芝居によく登場するんです。

小説『大菩薩峠_合の山の巻』では物語の登場人物 米友(宇治橋の下で投げ銭をキャッチしているお人!)やお玉、名犬ムクが生き生きと描かれていたり、

歌舞伎『伊勢音頭恋寝刃』では主人公 福岡貢が古市や二見ヶ浦で刀剣と折紙を探すシーンにハラハラ。1995に孝玉コンビで演じられているものが最高に面白かったです。歌舞伎は全く詳しくないのですが、悪い仲居さん役の玉三郎さん😝!しかも関西言葉で。必見です。DVDとか…youtubeとか…検索してみてください!

他にもたくさんの名作の舞台になっているようです。
今も江戸時代の風情があちこちに残っていて、次来た時は小説やお芝居の舞台を訪ねるのもいいなぁと思いました。

_________________

3月16日 宮城県、福島県で大きな地震がありました。
大震災から11年も経て未だこのように大きな地震が起こることに、言葉もありません。
穏やかな日々が1日も早く訪れますように。
_________________


いつもご覧くださいましてありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村