秋冬のバッグ用生地🍁🍇_最近の工房の様子など


 こんにちは、このブログを書いている今日は9月23日。秋分の日、お彼岸です。
“暑さ寒さも彼岸まで”と言われるようにそろそろ秋が深まるのでしょうか。

それから一昨日は十五夜で今年は8年ぶりに満月と同日となったのだとか。
自然と暦、ムーンぱわ〜にレイライン!
みなさま 美しいお月さまはご覧になられましたか?🌝🎑

さてDay After Dayの小さな工房でも秋冬生地がいろいろと集まってきております。

上の写真は紫色系(プラムやマルベリーといった感じの紫色)

ベージュ系いろいろ。
ウィリアムモリスのAcornは、今回 和装トートバッグになる予定。

ふんわりとした風合いのレオパード柄も🐆

ネイビーやグリーンなど。

これらの生地で和装トートバッグ、利休バッグを製作予定です。

そして、先週は 新たに抜き型もたくさん出来上がってきました。
写真に見えているものは主に芯材を裁断するための型です。
片側が刃になっていてプレス機で圧力をかけて裁断します。

これらはいつもお世話になっている近くの職人さんが作ってくださっています。
細かなところまで丁寧に作られていて、本当に綺麗に裁断ができます。👍

和装トートバッグは利休バッグとはまた少し違った芯材を数種類使います。
張りのあるものや、ソフトなもの、それぞれ厚みもいくつかあって、間違えないように
ゲージで測りながら。0.6mmや0.8mmなど…
ですが、この頃は手で触るとなんとなく判別出来る様になったきたような。

大柄の生地はどこで取るかでバッグの雰囲気がガラッと(柄だけに😳)変わるので
こんな風に粗裁ちをしています。可愛さ 優先で!

それでは 近頃の工房の様子でした。
_____________

先日、本町(大阪)の近く、松屋町(まっちゃまち と読みます 抹茶🍵じゃないよ)のスキー屋さんへ立ち寄った時の事。(どうしてそんなところにいたのかは…ウフフ

お店の入り口で、ハチ高原スキー場(兵庫県)の方がキャンペーンに来られていてリンドウのお花をくださいました〜^ ^ やっぷー  

このお花をInstagramのストーリーズに載せてみたところ、ご覧くださった方がお花を褒めてくださいました、さっそく植え替えて毎日お水をあげてみます☺️🌸
リンドウって但馬が産地で鉢植えもあるのですね。ブルーと紫の間の色がすごく綺麗で嬉しいです。

そして養父市の観光パンフレットも入っていて行ってみたくなった。
今年は雪たくさん降るのかな?降りすぎもよろしくないのでほどほどに積もりますように。


いつもご覧くださいまして ありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村








↓Instagram IGTVに掲載している動画です