1.03.2021

ご近所ぶらぶら初詣_扇面柄の小紋とツイードバッグ


あけましておめでとうございます
旧年中は当Web Shop ブログをご覧くださいまして ありがとうございます
心より感謝いたしております
本年も気軽な和装バッグをご提案していきたいと思います
どうぞよろしくお願い申し上げます


さて2021年がスタートいたしました、みなさまいかがお過ごしですか?
元日のDay After Dayはご近所をぶらぶら初詣に行ってきました。

まず訪れたのは阿倍王子神社というところです。
当工房は大阪市の阿倍野区というところにありまして、この辺りの氏神様がこちらです。

こちらの神社は熊野街道沿いにあり、熊野九十九王子の一つなんだそうです。
昔の人はこんなに遠くから歩いて熊野詣、高野詣されてたんですね 👀すごい! 今でも旧街道沿いには石碑などがあり、ウォーキングやサイクリングでまわられる方もおられます🚴‍♀️🚶‍♀️

そんなわけでこちらの可愛らしい八咫烏おみくじを引いてみました。
結果は…上々^ ^ 良い一年になりますように。


そうして50mくらい歩いて 次に訪れたのは、安倍晴明神社です。
ハイ!かの有名な安倍晴明さんの生誕の地だそうで、先ほどの阿倍王子神社の末社です。
安倍晴明さんかっこいいですよね〜夢枕獏さんの小説や映画を見るまで知らなかったけど🤣
陰陽師(陰陽道)といえばセーマン ドーマン 桔梗紋 ☆のあれですよ!
なんでも 式神を使うかっこいい陰陽師 晴明さんがお生まれになられた所がこの辺りだそうで、産湯の井戸跡が保存?再現?されており、占いコーナーなどもありましたよ。
小さな神社ですが、みなさま阿倍王子神社にお詣りされた後、こちらにも立ち寄られておりました。


境内の中はこんな感じで、石碑や像が置かれています。
葛の葉姫の伝説や、信太狐といえば「蘆屋道満大内鑑」”恋しくば訪ねきてみよ…”のあれですよ〜!とっても面白そうなお話、機会があれば観てみたいなぁ。

境内には秦名(保名)稲荷もありました。
ちなみに同じお名前で京都に大変有名な晴明神社さん(大人気!☆)もございますので、もし来られる方がおられましたら、ナビの行き先設定などお間違いなくっ!(ないと思う🤣)


そして、最後はここから2〜3km先にある住吉大社にもお詣りしてきました。


住吉大社の奥の方に初辰さんがありましてDay After Dayは毎月初辰の日にお詣りさせていただいております。商売繁盛 家内安全٩( 'ω' )و
住吉さんに来るといつもは歩いて帰るのですが、路面電車を見ると空いていたので 帰りは最寄りの駅まで乗って帰りました🚃 ノスタルジックなんですよ〜^ ^ 

その日の着物コーディネートは、扇面柄の小紋に鈍色(チャコールグレイに近いです)の名古屋帯。お太鼓には金駒刺繍が少しされています。

利休バッグはWeb Shopのバッグと同じ材料で自分用に作りました。
スライダーは金具だけ…試作&自分用はいつもこんな感じです😅

暖ったか紬の道中着です。雨ゴートぢゃないんだよ。
だけど手袋忘れて手だけ冷たかった〜😂


そんな1月1日のDay After Dayでした。

それではいつもご覧くださいましてありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加中です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

instagramのアカウントは dayafterday_bag です