ジャカード 利休バッグ_ほぼ完成しました


こんにちは Day After Dayです。
先日より製作中だった利休バッグがようやく完成しました。

ジャカード生地多めで軽やかな仕上がりになりました。いつもよりcoolな雰囲気です🙂

今日の大阪は朝から曇り空、詳細写真を取ることが出来ませんでしたのでWeb Shopでのご紹介は週末くらいになりそうです。



作業の様子はいくつか撮ってみましたよ🤗
縫ったりしながら写真を撮るのが難しくって、撮れた分だけ載せてみます。

こちらは表地を縫い合わせる前です。
こんな風に表地のボディに持ち手をつけてから本体を立体に縫っていきます。



こちらは内ポケットを作っているところです。
ネーム革の色と 持ち手、ファスナーチェーンの色と 箔の色(ゴールド シルバー)は合わせています。


ファスナーサイドのパーツです。
持ち手と合わせて革と生地を貼り(縫い)合わせることが多いです。
利休バッグは、シンプルに見えて小さなパーツや下準備が意外と多いような気がします。
和装バッグ全般かと思いますが、糊を使う作業も多いです。
これは縫い目が極力見えないように仕上げるためなんだろうなぁと思います。
糊は使う場所によって3〜4種類くらいを使い分けています。


といった感じで、簡単すぎて???な解説 失礼いたしました🤗

では近頃の製作の様子でした。

いつもご覧くださいましてありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加中です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村