10.14.2020

ジャカードの利休バッグ 製作の様子です


こんにちは Day After Dayです。
先日blogでご紹介させて頂いたジャカード生地は、現在こんな感じになっています。
これまでファンシーツイードが多く華やかな雰囲気でしたが、今回はシンプルでかっこいい感じになりそうです🙂

作業の進み具合は表地、裏地、持ち手などパーツが揃ってきた所で、
この後、サイドのパーツを組み合わせて、ボディに持ち手をつけて、その後全体を組んでいく感じです。


こちらは持ち手やサイドに使用する革の厚さを測っているところ。
写真は1.8mmくらいあるので、この後使うパーツに合わせて薄く削っていきます。
利休バッグに革を使う時は全てへり返し(革の端を内側に折り込む)をしているので
端は特に薄く漉きます。

instagramのストーリーズには、ほぼ毎日!2日に1度くらいかも・・・作業の様子を載せてみたりしていますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです。(と言ってもいつも同じような作業動画ばかりで・・・ばえないっ😭

blogやyoutubeにも動画 載せたいなぁと思っているのですが、編集がなかなか追いつかなくて ^_^; また編集できたらyoutubeにまとめてみます🎥

それでは今週の工房の様子はこんな感じでした。


いつもご覧くださいましてありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加中です。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村