最近の作業の様子_利休バッグを作る下準備など👻


 HAPPY HALLOWEEN🎃
こんにちは、今日は10月31日、月曜日です。
10月は今日でおしまい👋、そして新しい1週間の始まりです〜。
このところ大阪でも朝晩の空気がひんやりとしてきました。
この辺りの銀杏や桜の木も少しずつ色づき始めているようです。

10月の後半はぼちぼちペースなのですが、ずっと利休バッグの下準備をしていました。
利休バッグは芯の種類が多くて、立体に縫い始めるまでプレスで圧着したり糊で貼ったりの作業が続きます。

10月の中頃にはこんな作業をしていました。
ツイードやジャガード生地には接着芯を貼っています。
この日は革が届いて点検中。
柔らかな風合いで良い感じ😀
新しいIphoneも届いた! 12→14pro 
いろいろ進化していて良い感じ👍

持ち手の革を漉いているところ。
柔らかい革は漉くのが難しくて、この日は夜まで革漉き機の調整をしていました〜。🪛🔧
最終的には分解してビヤ樽という部品を変えて漉くことが出来ました。
ソフトレザーはほんと一番難しいです!
しかし手触りも良くて、これからちょこちょこ使いたいので機械も少し改造しようと思います。
道具ってカスタマイズ、メンテナンスをしていくのが大事ですね。
そして、今こんなかんじで持ち手を作っています。

いつもの作業ですがご覧くださいましてありがとうございます。
今週中くらいには利休バッグ縫い始められるかな。

注)ミシンテーブルを近々カットするので、ノコギリを探し中。
これより小さいジグソーという物を買いました〜🪚 使うの怖くてやだな😂

カインズというお店に行ってきたのですが、面白くて2時間くらいウロウロしてしまった🎃

いつもご覧くださいましてありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村