今週の作業の様子_革の作業など


 こんにちは、週末にかけだんだんと梅雨空になってきました。
湿度が高くて蒸し蒸しと、大阪の夏が始まった気がします🌞🌴 (ヤダー🤣)
少し早いけど、みなさま夏祭りの浴衣などそろそろご準備されているのかな?早すぎ⁈

さて最近の工房の様子です。
革の作業をしておりました。
Day After Dayで製作している利休バッグには革の持ち手を合わせる事が多いです。
革の持ち手は腕にバッグを掛けて持つ時に使いやすいと思い、よく合わせておりますが、
表生地の雰囲気を見て共布の持ち手、革の持ち手どちらを合わせるか決めています。
共生地を合わせているのはクラッシックな雰囲気のものが多いかもしれません☺️

革は使用する厚さに揃えるため漉く作業を行います。
漉くというのは、薄く削る作業

右側が漉く前で厚いもの。左側が漉いた後で薄くなっています。

漉き機の刃を研いでいるところ。
ブルーの円盤が砥石です。

使用する厚さになった革を抜き型で裁断して


芯をくるんでパーツの出来上がり。

_________

ラスト フライデー
本町あたりでいくつか用事を済ませ・・・

いつものところで いつものおやつ
大阪駅(梅田)の広場にはクラフトビールのビアガーデンが出来ていた🍺


いつもご覧くださいましてありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村