神戸ランチクルーズと酒蔵見学 _花織風 単衣に夏小物🌴🛳

6月が始まりました。5月よさようなら。
日中は夏の様な暑さの大阪です☀️
街角では紫陽花も見かけるようになりました。ブルーや白のお花、綺麗ですね。
お花に見えるところ、ほんとはガクらしいのだけれど^ ^


先日、神戸へランチクルーズに行ってきました🛳
コンチェルトという船です。
ハーバーランドを出航して明石大橋手前で折り返し2時間ほどのコースです。

出かけた日が6月1日で単衣解禁〜(毎年5月から着ているけれど😆)という事で、
花織風の単衣に帯と小物類は夏物を合わせました。
バッグはサマーツイードの利休バッグです。


曇っているけど眩しい。

コースはこんな感じ。
川崎 三菱のドック、和田岬須磨海岸を見ながら
明石大橋の手前で折り返します。
※写真は14:30になっていますが、ランチは12:00の便です。


窓際の眺めの良いお席で嬉しい。

カップルさん多し😙


クラッシックな船内。ピアノの演奏もありました


屋上のデッキ、海の風が心地よかったです。
海面を見ると飛魚が飛んでいた🐟
中央、明石大橋の左手に見えているのが淡路島。

神戸空港に近付いてきたところ。
私は地元が兵庫なので船から見える神戸から明石のエリアはよく通るのですが、海から見るといつもと違った景色に見えて、新鮮でした。
一ノ谷や鵯越あたりも見えましたよ。
去年か一昨年の豪雨で崖崩れになっていた…😨
船内では船長さんが挨拶にまわられたり、素敵な雰囲気でした。

アフタヌーンティーやトワイライトクルーズもあるので、また何かの折に来たいと思います。




大阪へ帰る途中、灘のあたりに酒造メーカーさんが集まっているエリアがあって
その中の一つ白鶴酒造さんの資料館へ寄ってみました。
大正時代に使われていた酒蔵を保存されていて、酒造りの様子を再現されています。


見学する前にアイス食べた。甘酒の味がして美味しかった😋

蔵人たち

ここは蔵の2階で天井がとても高いです。

1階には大きなお土産ショップに利き酒コーナーもあり、
平日だけど見学の方もちらほら来られていていました。

この辺りは見学できる蔵が沢山あって“パ酒ポート灘五郷”というスタンプラリーのページで紹介されています。
白鷹沢の鶴菊正宗白鹿櫻政宗さんなどでは資料館やミュージアムを見学できるようです。(他にもあるかも)
それにしても灘の酒エリアは規模が大きくてびっくりでした🍶

夏はどんなお酒が美味しいのかな。
これからの時期だと、よ〜く冷えたお酒と鱧なんてよく合いそう^ ^



いつもご覧くださいましてありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村