和装トートようやく完成しました🥹 _ちょこっと和歌山🐟

こんにちは、
GWが始まりました〜!みなさまいかがお過ごしですか?

明け方降った雨のせいか今日の大阪は少し肌寒い1日でした。
さぁ、明日からはお天気も良さそうで、気持ち良くお出かけできそうですね。
なおDay After DayはGW中は例年通り何かしらの作業をしている予定です😆

さて、長いことかかっておりました和装トートバッグがやっと出来上がりました。
その間 こちらのブログも全く更新出来ておらず…😓

さて、本日は撮り貯めていた写真より、作業の様子をご紹介いたします。

なお、本日Web Shop用の写真も撮影出来ましたので、早速Shopページに載せていく作業を進めます🖥
Shopページが出来ましたらブログ、インスタグラムでもご紹介いたします。


持ち手を付けている所
和装トートバッグはソフトな風合いのバッグなので共地の持ち手を付けています。
形崩れしない様、芯はしっかりぱつぱつに入れておりますよ。ここ拘ってマス!

これらを組み立てるだけ!…なのですが、気が抜けない箇所もあり、いつも緊張しながらミシンをかけています。

かわいいなぁと思う生地を選んでいたら何故だかいつもパステルカラーになっている。

内袋は腕ミシンで縫います。
このミシンは当工房で製作している利休バッグと和装トートに併せて中身を調整して頂いていて、古いけれど新しい…そんなミシンです。
きっと何代モノ職人さんが使ってきたもので、私が使い出してからも10年以上たったかな。

こんな感じで作業をしておりました。


👇こちらは Instagram Storiesに掲載していた和装トート製作の様子をまとめた動画です。
よろしければどうぞご覧くださいませ


_________

4月28日 急に思い立って午後から和歌山へ行ってきました。
特に行き先は決めず、着いたところは本州最南端 潮岬
お天気予報では晴れだったのに南紀に着いたら雨だった🥹
岬は望楼の芝と言う美しい芝生が広がっていました。
1月に芝を焼く火祭りをされていて、害虫などをやっつけるみたい。
殺菌になって新芽の発育に良く、なるほど青青ふかふかとしていて力強い芝生でした。
先人の知恵はすごい。
この近くにある那智大社も火祭りが有名ですよね、どちらも見てみたいなぁ。

芝生広場ではキャンプも出来るみたいでテントも一張りありました🏕 
この雨の中 つわものだ!

本州最南端は岩だった。荒々しくてかっこ良かったです。
この海のずっとずっと向こうにあるのはパプアニューギニア🏝

南紀へは紀勢自動車道という道路が延びていて、
なんと大阪からすさみ南IC.まで2時間半ほどで着いてしまいました。
熊野や串本へも大阪からすごく近くなって嬉しい!
ですが、もしお時間があれば国道42号線をのんびりドライブ がおすすめです🚗
時々海辺に降りてみたり、漁港を覗いてみたり。和歌山県をぐるりと絶景の国道です。

高速道路で目的地までビュンと行ってしまうと、その土地の景色や雰囲気だったりがよくわからないけれど、旧道や国道を通るといろんな発見があって楽しいです。
ただ時間が…😅

潮岬から少し北にある橋杭岩という奇岩も大迫力でお気に入り。


すさみ(周参見)のイノブータン王国にもとりあえず寄ってみた。
周参見に来ると道の駅でやたらとイノブータンを推してくるんですよ、どうしてかというと1986に中曽根総理大臣に建国宣言していたらしい…なるほど。
しかし われわれは本物のイノブーを未だかつて見た事が無いのであった…🐷🐗

われわれ これから夏場は時々和歌山に出没予定でございます。
観光スポット、温泉、ご飯やさん、おすすめございましたら是非是非お教え下さいませ〜。


いつもご覧くださいましてありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村