1月第4週の作業の様子_革漉きなど⛄️

 

今日は1月31日、あっという間の1月でした😅
最近の大阪は良いお天気が続いております。
しかしながら空気はとっても乾燥していて、パサパサになってしまいそう。
こういう時はビタミンCが良いのかな?毎日オレンジや八朔をいただいています😋🍊

先週は革の作業をしていました。持ち手などを作る作業です。

革は粗裁ちをして、漉き機という機械で使いたい厚さに漉き(≒削り)ます。
先日、「どうして革を漉くのでしょうか?」とご質問を頂きました。
Day After Dayの場合、持ち手など革の端を内側に巻き込む方法で作っているのですが、
厚いままだと縫い代がさらに厚くなってしまうためこのような作業をしています。

文章ではお伝えきれない部分もあり動画も撮ってみましたので、
また編集してYoutubeに載せたいなぁと思います。
(他にもちょこちょこ動画を撮っているのですが…編集が追いつかない〜😅…頑張り〼!)

この革は1.6mmから0.8mmくらいの薄さにしています。
ソフト、ハード、中くらい、革の種類によって加工、風合いは様々ですので厚みは手の感覚で決めています。

ファスナーサイドのパーツ

芯を包んで形を整えて

縫う…カタカタカタカタ♪

いい感じ!

先週の工房の様子でした。
今週は持ち手を付けて手縫いの作業などを予定しています。
スキーの予定も😆
________

- 夕方さんぽ -
大阪の南の方、泉州エリアのビーチ🌴です。
遠くに見えているのは関空連絡橋。
海の向こうに見える淡路島へ落ちるサンセットがとても綺麗なところです。
カップルさんや、犬🐶とお散歩されているお方、ピラティスをされている方々もおられました🤸‍♂️

飛行機の離着陸をぼーっと見ていると時間を忘れてしまいそう🛫🛬

また飛行機がたくさん行き交うようになるといいですね^ ^




いつもご覧くださいましてありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村