和裁の練習_ちょこっとお直ししてみました

こんにちは、Day After Dayです。
ひさびさに和裁の練習... ちょこっとお直しにチャレンジしてみましたので その様子を載せてみます。
※instagram ストーリーズでご紹介していた動画をblogに編集してみました✏︎

今回のミッションはお袖の丸みを5分に直すこと。
以前にお襦袢と単衣がどうにか縫えたくらいで、私にとって袷はとても難易度が高いのですが、本を見ながら えいやっと解いてみました。(前袖の下のところ)


解いたところからお袖の丸みを引っ張り出して

丸みを解いて新しく5分の線を縫い直し、ギューっと絞ってアイロンで押さえて...。
(線や印を入れる時にフリクション✒️を使うとアイロンでさっと消えてとても便利とinstagramで教えていただきました☺️☺️☺️ これはすごい!いろいろ使えそうです。ありがとうございました)

そして、縫えた部分をお袖の中に戻して、最初に解いた前袖の下をくけます。
くけって本当に難しい〜😭 
練習あるのみなんだろうなぁ〜、丁寧な手仕事に近道はないのだ〜。
和裁のプロの先生方、職人さん方は本当にすごいといつも思います。

ハイ、完成!
なんとかバラバラにならずに元どおりになりました、ほっ☺️


今回は「きもののお手入れ&お直し」という本を参考にしました。お袖の縫い方は「きもの仕立て方」を見ながら縫いました。

和裁というよりほんの少しのお直しでしたが、久々のお針仕事!instagram ストーリーズでもご覧いただけて楽しく作業が進みました。
他にも縫いかけの物や、次に縫いたい反物 いろいろあるので、ぽつぽつ練習しようと思います^ ^

いつもご覧くださいましてありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加中です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村