8.22.2020

京都国立博物館へ行ってきました_レースの利休バッグ コーディネート

こんにちはDay After Dayです。
先日、京都国立博物館へ行ってきました。せっかくなので着物を着ていくことにしたのですが、あまりの暑さに今回も洗える着物にしました。
バッグは以前に製作したレース生地の利休バッグです。

こちらの博物館は明治時代の大きな門や本館の建物(明治古都館)、
お庭には噴水もあって、とっても素敵なのです。
もう少し過ごしやすい季節には、朝からゆっくり訪れたいなぁと思いました。





今回の目的は平成知新館(新しい方)で開催されている西国三十三ヶ所の特別展です。
さらっと見学できるかなぁと思っていましたが、とっても見応えがありました。

1番札所 那智山 青岸渡寺から 33番 谷汲山 華厳寺まで1000kmにわたる
日本最古の巡礼路だそうなんですが、
その全てのお寺の至宝が展示されているという特別展でした。
(謎解説になってしまいそうなので、こちらどうぞ🤗→「特別展 聖地を訪ねて」)

六道絵や那智山経塚出土品(立体の曼荼羅)など、興味深いものがたくさんありましたが、中でも面白かったのはお寺の縁起絵巻です。
壺阪寺、石山寺、穴太寺、清水寺、播州書写山などなど。
関西に住んでいるので参拝したことのあるお寺もいくつかありましたが、
これから行ってみたいお寺がたくさん見つかりました。







お目よごし失礼いたしました😀

それではご覧いただきましてありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加中です

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村